文字サイズの変更
標準
閉じる

RoboCup連覇を福岡県知事に報告しました

更新日:2018.08.02

 平成30年6月にカナダのモントリオールで開催された自律ロボットの世界最大の競技会『RoboCup2018』において、見事2連覇を達成した学生プロジェクトチーム[Hibikino-Musashi@Home]が、8月1日(水)に福岡県庁を訪問し、小川福岡県知事へ優勝の報告を行いました。

 本学、延山理事より、「学生たちの知恵と技と「根性」のたまもので、大学としても大変誇らしい。この成果は、ご支援、ご声援頂いている福岡県や、安川電機様、同窓会のお力添えがあってのことで、深く感謝申し上げます。」と優勝を報告し、小川知事からは、「ものづくりの街、北九州の大学がこのような大きな成果を上げたことは、今後の地域の活性化にとっても大きな意味を持つ。是非、来年も優勝し、3連覇の報告に来て欲しい」とのコメントを頂きました。

 同チームの阿部 祐志さん(大学院生命体工学研究科博士前期課程1年)から、RoboCupの大会の概要や、本大会に向け取り組んだことなどについて説明の後、ロボット実機を用い、同大会の課題の一つでもある「食卓での食器の後片付け」というミッションを披露し、ロボットは自ら食器を認識し、その食器を掴み食器洗浄機のトレイに移し替えていく作業を行いました。小さなカトラリー類も正確に認識し、見事片付けを行うロボットに一同、感心の声を上げていました。

 当日は、報道機関数社からの取材もあり、この様子はテレビや新聞でも取り上げられました。

◇『RoboCup 2018』優勝の記事はこちら
◇九州工業大学・明専会学生プロジェクトの詳細はこちら


優勝報告を行う延山理事

優勝報告を行う延山理事

チーム代表の阿部さんによる概要説明

チーム代表の阿部さんによる概要説明

ロボットによるデモの様子

ロボットによるデモの様子

小川知事にデモの解説をする阿部さん

小川知事にデモの解説をする阿部さん

記念撮影

記念撮影


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ