文字サイズの変更
標準
閉じる

本学学生が第27回マイクロマウス九州地区大会 Pi:Co杯において優勝しました

更新日:2017.11.02

 平成29年10月22日(日)、熊本高等専門学校・熊本キャンパスで行われた第27回マイクロマウス九州地区大会において、学生ロボットサークルのKIT-ロボコンから参加した竹下昌志さん(工学部電気電子工学科2年)がクラシック競技に出場し、Pi:Co杯において優勝、クラッシク競技総合3位という成績をおさめました。

 マイクロマウス競技大会とは、自律式小型ロボットが迷路をいかに短い時間で走れるかを競うロボットコンテストです。クラシック競技は午後から行われ、午前中はプログラムの調整を行いました。サークル活動で製作したフィールドと競技フィールドの違いにより、各種パラメータの大幅な修正や、壁の誤検出対策など予期せぬ出来事はありましたが、試合前には無事修正が完了しました。
 今回の迷路は地区大会の中でも特に長い迷路ということでしたが、走行時は問題なく迷路の探索ができました。探索走行、最短走行とも行うことができ、また、最短走行はPi:Coキットを用いた中で最も早くゴールできたことから、Pi:Co杯優勝を受賞しました。

 KIT-ロボコンは現在NHK学生ロボコン出場に向けて活動中です!
 皆さまご声援よろしくお願いいたします。


表彰式

表彰式

競技風景

競技風景

表彰状

表彰状


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ