|
|
|
1 |
情報 |
思考するコンピュータの実現に向けて |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
2 |
情報 |
情報工学のもたらす新世界探訪 -情報工学の可能性は∞- |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
3 |
情報 |
最先端のIoTプログラミングを体験してみよう -センサを使ったプログラミング演習- |
△ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
4 |
情報 |
Microsoft MakeCodeで学ぶプログラミング -シューティングゲームを作ろう- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
5 |
情報科学 (ロボットと コンピュータ) |
迷路とマイクロマウス -人工知能ってなに- |
△ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
6 |
情報 |
メタバースとアバター操作技術 |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
7 |
情報 |
数理・データサイエンス・AI教育とは? |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
8 |
情報、数学 |
数学は貴方達を守ってくれる!! -情報セキュリティと数学- |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
9 |
情報、数学 |
不思議な整数の世界を訪ねてみよう -巡回する整数- |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
10 |
数学、情報 |
でたらめでいこう-確率的な手法の紹介- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
11 |
数学 |
クールな図形(かたち)たち -見て楽しむ数学(算数)- |
× |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
12 |
数学 |
正多面体のはなし -いろいろな立体づくりにチャレンジ- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
13 |
AI、人工知能 |
AIを使ってみよう! -中学・高校数学で人工知能を理解- |
△ |
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
14 |
プログラミング、 ロボット、AI、 人工知能 |
超簡単!ロボットプログラミング&AI体験 |
× |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
ロボット、AI、 人工知能 |
ロボットたちと遊ぼう! |
× |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
16 |
宇宙、ロボット |
宇宙で活躍するロボット -宇宙ゴミの捕獲・回収から月・惑星探査まで- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
17 |
宇宙、ものづくり |
やってみよう!ロケット打ち上げ -ロケット工学を学ぶ- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
18 |
ものづくり、 ロボット、情報、 生産システム、 宇宙 |
情報と機械が生み出す第4次産業革命の世界 -身近な情報工学、医療・ロボット開発で 活躍する先進機械&情報工学技術- |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
19 |
ロボット、 エネルギー |
蝶の飛翔メカニズムと世界初!蝶ロボットの開発 -蝶が作る不思議な渦! 何故、蝶は飛ぶことができるのか?- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
20 |
ロボット、 エネルギー |
視えない流れの可視化計測と 数値シミュレーション |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
21 |
ロボット、医療 |
人のためのロボット |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
22 |
ロボット、 電磁気学、 医工学 |
カラダの中で活躍する未来のカプセルロボット -工学部からヘルスケア分野へのアプローチ- |
× |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
23 |
脳科学、情報 |
どうして、いろいろ感じたり、
動いたり出来るの?
-感覚・行動と脳の関係- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
24 |
情報・IT、医療、 生体システム |
画像の引き算技術で見つかる悪性腫瘍 -セカンドオピニオンで見落としを減らす!- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
25 |
情報・IT、医療、 生体システム |
見えない”音信号”を診る -医師に新しい情報を与える- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
26 |
情報、福祉 |
見えないことへの工学的な支援 |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
27 |
ロボット・情報 |
触覚に関わる様々な技術 |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
28 |
人工知能 (情報科学・ 認知科学) |
人工知能は「こころの目」を持てるか |
× |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
29 |
情報 |
スマートフォンの不思議 -スマホの中の最先端技術- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
30 |
ものづくり、 新素材・ ナノテクノロジー、 情報、エネルギー、 半導体 |
スマホもゲームもパソコンも 自動車も半導体(IC)がぎっしり -半導体ってなに?ICってなに?- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
31 |
ロボットデザイン、 情報(計算機) |
小さな世界と光の不思議 -半導体ウェットプロセスのナノ現象観測- |
× |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
32 |
ものづくり、 ナノテクノロジー、 新素材、半導体、 エネルギー、情報 |
情報化社会を支える半導体 -5GやAIを支える半導体とは何か、 また半導体不足がどのようにして 起きているのかを解説します- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
33 |
半導体、集積回路 |
半導体の秘密-集積回路の中身と作り方- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
34 |
電気電子工学 |
電気電子工学は未来を支える~IoTからAIまで~
-最先端のエレクトロニクス技術を紹介します!- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
35 |
エネルギー、 ロボット |
ロボットアームを自分で操作してみよう -化学工学の研究を体験- |
× |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
36 |
ものづくり |
金属疲労と破損事故 -航空機や鉄道の事故はなぜ起こる?- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
37 |
ものづくり、
自動車、
アクティブ
ラーニング |
フォーミュラカーを自作して
レース(学生フォーミュラ日本大会)に出場!
-学生フォーミュラチームは
バーチャルカンパニー- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
38 |
ものづくり、 ナノテクノロジー、 ライフサイエンス、 バイオテクノロジー |
生活の中で目にする身近なもの -生活に関する物を作ったり 観察したりしてみよう- |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
39 |
化学、材料、
エネルギー、
健康、環境、
ものづくり |
化学と機械の境界から見たものづくり
-化粧品を例に- |
△ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
40 |
化学、材料、
エネルギー、
健康、環境、
ものづくり |
応用化学は未来を支える -健康、エネルギーから環境まで- |
△ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
41 |
化学 |
スーパーボールを作ろう
-水に溶けるプラスチック- |
× |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
42 |
化学 |
2010年ノーベル化学賞
鈴木・宮浦カップリングを実体験
-パラジウム触媒を用いて
炭素と炭素をくっつける- |
× |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
43 |
エネルギー |
クリーンでソフトなエネルギーの缶詰 -電池の科学- |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
44 |
エネルギー |
電気エネルギーを創る・送る・操る |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
45 |
化学、 ライフサイエンス、 環境、エネルギー、 科学技術、 科学哲学、 情報技術 |
疑似科学を考える
-あなたは、だまされていませんか?- |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
46 |
化学、 ライフサイエンス、 環境、資源、 エネルギー |
電子レンジで化学する?!
-電磁波エネルギー利用の
グリーンテクノロジー- |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
47 |
ライフサイエンス、
化学、環境、
医療、エネルギー |
「生きる」、「食べる」、「暮らす」
を豊かにする技術
-バイオテクノロジーで何ができる?- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
48 |
ライフサイエンス、 自然科学、 ナノテクノロジー、 顕微鏡、生物物理 |
顕微鏡を覗くと、微生物が教えてくれること -生命の仕組みを目で見て理解する- |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
49 |
生命、物理、情報 |
生物の創るナノ世界探訪 -情報工学と顕微鏡が魅せる世界- |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
50 |
生物、化学、
環境、宇宙 |
生命の起源と進化を考える -40億年前に何が起こったのか- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
51 |
生物・生物工学 |
砂糖からエタノールを作ろう -効率よく酵母に働いてもらうには?- |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
52 |
医工学 |
検査データからどんな治療をすべきか 推定しよう -医学を支える工学を知る- |
△ |
|
|
|
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
53 |
新素材、 ものづくり、 ライフサイエンス |
医療に役立つ材料~バイオマテリアル~ |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
54 |
新材料、 ナノテクノロジー |
土から新素材をつくる -千の用途をもつ、古くて新しいナノテク原料- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
55 |
新材料、環境、資源 |
ゴミから生み出す新材料
-不要を必要へ変換する化学- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
56 |
新材料、環境、資源 |
ポリウレタンの科学 -製造・用途・リサイクル- 知れば知るほど面白い! プラスチック界の万能選手 |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
57 |
ものづくり、 ナノテクノロジー、 ライフサイエンス、 生体材料、再生医療 |
もの作りから、医学の世界へ -ヘルスケア材料の開発- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
58 |
物質、材料 |
世の中を明るく照らす化学物質
-蛍光体とその応用例の紹介- |
△ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
59 |
新材料、
ナノテクノロジー、
環境、資源 |
世界最強! 日本磁石研究最前線
-電気・ハイブリッド自動車
実用化の切り札!- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
60 |
物理、材料、
エネルギー |
超伝導体による浮上実験
-超伝導体と磁石はどう違うか?- |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
61 |
物理、材料、
エネルギー |
電気のいろいろな作り方
-身近なもので電気をつくろう- |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
62 |
新材料、 ナノテクノロジー、 ものづくり |
マテリアル工学シリーズ①: ものづくりを支える新材料 -理学と工学の違いって何だろう?- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
63 |
材料 (マテリアル)、 環境、エネルギー |
マテリアル工学シリーズ②: 身近な金属材料の科学-古より未来へ- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
64 |
新材料、 ナノテクノロジー、 物理 |
マテリアル工学シリーズ③: 材料の内部をのぞいてみよう -ナノやミクロの世界でみるマテリアル- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
65 |
材料 |
マテリアル工学シリーズ④: 電気自動車を支える磁性材料 -EV用モーターとマテリアル工学の関わり- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
66 |
ものづくり |
マテリアル工学シリーズ⑤: 構造物は継ぎ目が大事-金属の溶接・接合技術- |
○ |
|
|
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
67 |
マテリアル、 リサイクル、 資源、環境 |
マテリアル工学シリーズ⑥: マテリアルの資源とリサイクル -持続型循環社会をめざして- |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
68 |
ナノテクノロジー、 材料診断 |
マテリアル工学シリーズ⑦: 電子で覗く原子の世界 -電子顕微鏡による材料診断- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
69 |
新材料 |
マテリアル工学シリーズ⑧: 金属の不思議な性質について -形状記憶現象の観察- |
× |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
70 |
ナノテクノロジー、 エネルギー |
マテリアル工学シリーズ⑨: 身近な半導体材料の科学 -スパコンから未来の半導体材料を探る- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
71 |
環境 |
魚のすみやすい川づくり |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
72 |
防災,土木,建設 |
雨や地震で地盤はどうして壊れる? 崩壊を防ぐ方法は!? -実験で実感!災害に強い地盤づくり- |
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
73 |
SDGs、環境、 資源、エネルギー |
体感しよう!SDGs -カードゲームで2030年をシミュレーション- |
× |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
74 |
SDGs、 エネルギー、 環境、資源、 半導体 |
SDGs目標7と目標13への取組み ~CO2削減を考える~ -半導体がカーボンニュートラルを実現する- |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
75 |
情報、情報工学、 工学、大学選択、 学部選択 |
技術者ってかっこよくって、わるくない -アニメや映画にみる技術者の姿- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
76 |
学部選択、 工学一般 |
工学系学部ってどんなところ? |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
77 |
主体的・ 協働的な学び |
社会が求める主体性、 協働的な学びができる学生 -九工大の総合型選抜で求める学生とは- |
△ |
|
|
|
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
78 |
教育工学 |
理工学的な課題解決の考え方 -入試問題を題材に課題解決の方法を考えよう- |
△ |
|
|
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
79 |
デザイン、STEAM |
イノベーションを起こすためになにが必要か ‐デザイン思考がもとめるマインドとは- |
△ |
|
|
|
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
80 |
ものづくり、 新素材・ナノ テクノロジー、 理系(理数系、 技術系)全般 |
理系(技術系)人材養成のための プロジェクト学習(高校での探究学習) -社会が求めるアクティブな人材とは?- |
△ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
81 |
その他 (アントレプレナーシップ) |
ボードゲームで遊びながら 起業家を体験してみよう -社長・起業家になった体験をしよう!- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
82 |
その他(キャリア) |
ゲームで遊びながら 世の中のビジネスを紐解こう -小学生〜高校生まで楽しめる ビジネスの仕組み!- |
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
83 |
教育工学 |
算数・数学・理科を身近に感じよう |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
○ |