文字サイズの変更
標準
閉じる

北九州市民カレッジ

生涯学習の場として、是非ご活用ください。

北九州市民カレッジは、北九州市立生涯学習総合センターが主催し、高等教育機関等と連携して実施する事業です。

北九州市民カレッジ講座の内容

2019年度の講座は、次のとおりです。

■講座名

未来を切り開く材料の世界

■受講生へのメッセージ

人間の歴史は材料の開発の歴史とともにありました。祖先が最初に携行した道具は石と木でできた槍や弓矢でしたが、その後青銅器、鉄器へと変わり、今日では、高性能電子デバイスを組み込んだスマートフォンを片手に高層ビルの立ち並ぶ都市の間を飛行機や車で自在に行き来するまでになりました。新しい材料の発見と改良の試みは今日でも日進月歩で続いており、現代文明をより高度なものへ進歩させるための強力な推進力となっています。

本講座では、材料の歴史、その現状と将来について、特別な基礎知識を必要としなくても理解できるようにやさしく講義いたします。科学技術にご興味のある一般の方々や大学生の方、大学の講義や先端科学に触れてみたいとお考えの高校生の方など、どなたでも受講できます。スポット受講も歓迎です。幅広い人たちのご参加を期待しています。

■対象者

一般の方、大学生、高校生など、どなたでも受講できます。

■実施期間

2019年11月1日(金)~2020年1月24日(金)【全11回】
18:00~19:30

■実施場所

ウェルとばた 8階82会議室
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1-6
※ 12/6(金)のみ、8階83会議室で実施します。

■受講料

6,000円
 1,000円/回で、5回まで受講できます。
 ただし、定員を上回るお申し込みがある場合は、全体受講の方が優先となります。
 受講決定後、本学が発行する納付書により、振込み願います。

■募集人員

30名(最小催行人数 10名)

■申込方法

申し込み票を記入のうえ、ファックスまたは封書で下記宛てにお送りいただくか、講座のページに掲載されているQRコードを読み取って、スマートフォンからお申し込みください。

■申込締切

2019年10月18日(金)

■申込・連絡先

〒804-8550 北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学 総務課社会連携係 担当 永松
TEL:093-884-3004 FAX:093-884-3015

E-mail:



学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ