文字サイズの変更
標準
閉じる

新型コロナウイルス感染症における令和3年度授業料免除

新型コロナウイルス感染症における令和3年度授業料免除

更新日:2021.07.30

本支援制度について

本支援制度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学資負担者の家計の急変による収入減などによって生活が困窮している学生(留学生を含む。)の修学機会を確保する観点から、本学の定める要件に該当する場合を対象として、令和3年度授業料の全額もしくは一部を免除する本学独自の制度です。

本支援制度の対象者については以下をご確認いただき、申請を希望する場合は、申請窓口にご相談ください。

本支援制度の対象者

以下の基準を全て満たす場合に、対象とします。

①国や地方公共団体が、新型ウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書(対象の公的支援は新制度の例に準ずる)の提出があった場合、又は事由発生後の所得が昨年度の所得(前期分の申請の場合は前々年度の所得で可)と比較し1/2以下となっていること。

②事由発生後の所得が本学の授業料免除制度の基準の範囲内となっていること。

※事由発生後の所得については、事由発生後の所得を証明する書類(給与明細等)を基に算出することとし、前期分の申請については直近1ヶ月分を12倍したもの、後期分の申請については直近3ヶ月分を4倍したものとすることを原則とするが、これにより難い場合は、個別に相談すること。

本件のお問い合わせ先・申請窓口

工学部・大学院工学府の学生は以下の宛先に郵送またはメールにより申請書類を提出してください。

〒804-8550
福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
国立大学法人九州工業大学
工学部事務部学生係
E-mail:koh-gakusei@jimu.kyutech.ac.jp

情報工学部・大学院情報工学府の学生は以下の宛先に郵送またはメールにより申請書類を提出してください。

〒820-8502
福岡県飯塚市川津680-4
国立大学法人九州工業大学
情報工学部事務部学生係
E-mail:jho-gakusei@jimu.kyutech.ac.jp

大学院生命体工学研究科の学生は以下の宛先に郵送またはメールにより申請書類を提出してください。

〒808-0196
福岡県北九州市若松区ひびきの2-4
国立大学法人九州工業大学
大学院生命体工学研究科事務部学生・留学生係
E-mail:sei-gakusei@jimu.kyutech.ac.jp


このページのトップへ