文字サイズの変更
標準
閉じる

九工大の海外留学

更新日:2021.07.13


九州工業大学では、建学の理念である「技術に堪能なる士君子」の養成のもと、これまで産業界で活躍する技術者(エンジニア)を輩出してきました。産業界では、幅広い知識と専門性に加え、グローバル化が進展する社会に対応することのできる技術者(グローバルエンジニア)が求められています。

九州工業大学は、グローバルエンジニアに必要な能力を、1) 多様な文化の受容、2) コミュニケーション力、3) 自律的学習、4) 課題発見・解決力、5) デザイン力 から成るGCE(Global Competency for Engineers )と定め、これらを養成する教育の一貫として、様々な海外留学プログラムを実施しています。

具体的には、語学研修、多様な文化や国際的な課題を学習テーマとした短期海外研修、研究留学や海外インターンシップなどがあります。学生の皆さんは、自分の学びたいスキルや積みたい経験、専門分野に応じて、留学プログラムを選ぶことができます。


海外派遣プログラムの一部再開について 07.13更新


本学では、外務省が定める「危険情報レベル2」以上の地域への渡航を原則禁止としてきました。
2021年6月末現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、「感染症危機情報」において、全世界の国・地域に対して、レベル3(渡航中止勧告)、あるいはレベル2(不要不急の渡航は止めてください)が発出されています。

一方で、ワクチン接種が進み、感染状況が改善し、留学生の受入が再開している国や地域があります。本学においてもワクチンの職域接種が実施されることとなっています。こうした状況を踏まえ、海外危険度情報及び感染症危険情報レベル2以下の国や地域について、渡航先国(地域)が日本人・日本居住者の入国を許可しており、留学に必要な査証が発給されるなどの各種条件を満たした長期留学を再開することとしました。

◇ 「海外派遣プログラムの一部再開について」の詳細はこちら

なお、短期派遣プログラムなど、査証(VISA)の発給を要しない海外渡航については、これまでどおり、外務省の海外安全情報危険レベルが1以下になるまで禁止とします。

◇ 外務省海外安全ホームページはこちら




更新情報


2021年06月18日 「募集中のプログラム」のページを更新しました
2021年04月02日 「イベント情報」を更新しました
2020年10月29日 本ウェブページを公開しました


イベント情報


     しばらくお待ちください。


2021年 過去の開催


2020年度 過去の開催



オンライン個別相談


 Zoomでのオンライン個別相談を実施しています。
  ● 留学したいけど英語力に自信がない
  ● どんなプログラムがあるのか詳しく知りたい
  ● 留学の費用や経済支援について知りたい
  ● 長期留学したい
 など、みなさんの疑問や相談にお答えします。

 オンライン個別相談を希望する学生は、学務課教育企画係までメールで申し込んでください。
  件名:オンライン個別相談希望
  内容:学籍番号、氏名、相談したいこと
  E-mail:gak-kikaku*jimu.kyutech.ac.jp
  (メールは*を@に変えてお送りください)


お問い合わせ先

 学務課教育企画係
  E-mail:gak-kikaku*jimu.kyutech.ac.jp
  (メールは*を@に変えてお送りください)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ