文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインお昼休み海外留学シリーズ「大学の海外派遣プログラムを知ろう~タイ First Step Program編~」

更新日:2020.11.04

本学では、お昼休みの時間帯を活用し、Zoomで海外留学に関する先輩の話を聞くセミナーや留学相談セミナー「オンラインお昼休み海外留学シリーズ」を実施しています。

2020年10月28日、"タイ First Step Program"について、過去に研修を引率した職員がプログラム紹介を行いました。同プログラムは、タイにおいて国際機関の視察、貧困地区の訪問、マングローブ植林体験等を通して、SDGsを学ぶとともに、日系企業のタイ拠点訪問や協定校訪問等の工学系のコンテンツも含む研修です。

たくさんの写真とともに、おいしい食べ物や、自由時間に訪問できる観光スポット等の楽しい情報も交えながら、ツアーでの学びのポイントや現地滞在中に気をつけることなどについて話がありました。

今回のセミナーには、20名ほどの参加者が集まり、国際機関の視察の詳細や、世界遺産のアユタヤフィールドトリップ等について、多数の質問があり、学生が当プログラムに高い関心を持っていることが分かりました。

今後の海外派遣プログラムの再開時期については、新型コロナウイルス感染症の収束状況次第ですが、学生の海外留学へのモチベーション維持や情報収集のために、今後も様々なセミナーを実施する予定です。


プレゼン資料

プレゼン資料


プレゼン資料:協定校訪問の様子

プレゼン資料:協定校訪問の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ