文字サイズの変更
標準
閉じる

仕事と介護の両立に関するセミナー・相談会を開催しました

更新日:2019.03.14

2019年3月7日(木)~8日(金)、戸畑キャンパス(附属図書館4階AVホール)と飯塚キャンパス(研究管理棟第1会議室)において、男女共同参画推進室は「仕事と介護の両立に関するセミナー」を昨年度に引き続き開催しました。

パーソナルケア株式会社 スマートライフ事業部 開発課課長の秋山恒夫氏をお迎えし、実際に介護に直面した時、介護生活の中で必要とされる負担軽減の考え方、認知症ケア、介護離職を防ぐための両立に欠かせない職場環境などを講演頂きました。飯塚ではセミナーのほかにグループワークも行われ、突然家族の介護を必要とする場面に直面したときに自分ならどうするかなど、それぞれの立場から考え、情報収集や今後の行動に活かすきっかけとなりました。

参加者からは「具体的な事例が多く分かりやすかった」「介護に携わっているが説明を聞いて不安が解消した」と感想が寄せられました。また、セミナー後、希望者には個別相談の時間もありました。

本学では在宅勤務制度を実施しており、これまでは育児のみを対象としていましたが、今後は介護まで拡大すべく準備を進めています。近く、「育児支援ハンドブック」「介護支援ハンドブック」も発行・配布予定であり、今後も男女共同参画推進室ではライフイベント中の皆様が仕事と家庭生活の両立を図り推進していけるよう支援していきます。


パーソナルケア株式会社 秋山氏

パーソナルケア株式会社 秋山氏


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ