文字サイズの変更
標準
閉じる

ランゲッジ・ラウンジでフランス語講座・文化体験イベントを開催しました

更新日:2018.12.28

 平成30年12月18日(火)、戸畑キャンパス ランゲッジ・ラウンジ(LL)にてフランス文化体験イベントを開催し、日本人学生3名、留学生1名が参加しました。

 ランゲッジ・ラウンジでは週に1回(月~水の18:00~19:30)、留学生が講師となって外国語を教える語学講座(中国語・フランス語・韓国語)を開講しています。

 イベント当日は「フランス文化体験イベント」として、講師や学生があらかじめ用意したラスクなどのフランス菓子や、フランス製のチョコレートを取り囲み、お茶を飲みながら非常に和やかな雰囲気でフランス語を学びました。

 フランスではいわゆる「ラスク」のことを「ビスコッティ」と呼んだり、日本製のラスクの方がフランスよりもずいぶん甘い、など新たな発見がたくさんの講座となりました。

 ランゲッジ・ラウンジ主催の語学講座では今後も文化体験イベントとして、趣向を凝らしたクラスを定期的に開催予定です。外国語講座に興味のある方はぜひ気軽に参加して下さい(本学学生・教職員対象。学外者は学生のみ登録のうえ参加可能)。


フランス菓子を題材に学習する様子

フランス菓子を題材に学習する様子


講師や受講者で作成したラスクなどのフランス菓子

講師や受講者で作成したラスクなどのフランス菓子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ