文字サイズの変更
標準
閉じる

科学研究費助成事業に関する平成30年度学内説明会を開催しました

更新日:2018.09.13

 平成30年9月11日(火)、附属図書館AVホールにおいて、科学研究費助成事業に関する平成30年度学内説明会を開催しました。

 三谷理事・副学長(研究・産学連携担当)の挨拶の後、長澤理事・副学長(総務・労務担当)より、近年の科研費申請・採択の現状を踏まえ、「科研費申請のポイントについて」の説明がありました。続いて、研究協力課の桑原係長より「科研費の主な変更事項及び留意事項について」と題し、科研費改革の動向、平成31年度科研費公募の主な変更点、注意点について説明後、イノベーション推進機構の米澤助教より、「平成31年度研究計画調書の作成について」と題し、研究計画調書作成にあたってのポイント等について説明がありました。

 また、会計課の中村係長より、「会計手続きに関する注意事項等について」と題し、本学の「会計ハンドブック」の中から、特に注意すべき事項について説明がありました。

 最後に、公的研究費不正使用防止計画推進室長を兼ねている三谷理事より、「研究活動等の不正防止に関する説明」と題し、研究活動における不正事案等について事例を交え説明がありました。

 説明会には約100名の教職員が出席し、皆熱心に耳を傾けていました。説明会の模様は、飯塚、若松キャンパスにもテレビ中継されました。


説明の様子(三谷理事)

説明の様子(三谷理事)

説明の様子(長澤理事)

説明の様子(長澤理事)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ