文字サイズの変更
標準
閉じる

若松キャンパスで国際交流イベントを行いました

更新日:2018.07.26

 平成30年7月13日(金)に、若松キャンパス留学生会主催の国際交流イベントを実施しました。今回は、留学生出身国紹介シリーズ第2弾として、「エジプト」をテーマに開催しました。

 若松キャンパスにはエジプト人留学生が2名おり、そのうちの1人である若松キャンパス留学生会会長のHisham Farragさん(生命体工学専攻・博士後期課程1年)が、エジプトの長い歴史や文化についてパワーポイントを使って説明をしました。エジプトといえば、まずはピラミッドなどの古代文明を思い浮かべますが、説明の中にはエジプトで開発されている最新テクノロジーの紹介もあり、現代エジプトの高度な技術にも参加者は興味深く耳を傾けました。

 また、今回は「九州の祭りと食文化」というタイトルで、生体機能応用工学専攻の川畑泰毅さん(生体機能応用工学専攻・博士前期課程1年)が日本の文化について英語で紹介をしました。特に、北九州の代表的な夏祭りの一つである、小倉祇園太鼓の紹介では、参加者から開催時期や場所などについて、質問が飛び交いました。

 プレゼンテーションの後は待ちに待った交流タイムとなり、エジプト人留学生2名が作ったエジプト料理「コシャリ」と「ポテトサニア」を全員で試食しました。料理は大好評で、あっという間になくなってしまいました。

 参加者からは「知らなかったエジプトの一面を知ることができた」「エジプトに行ってみたくなった」という感想があがり、今回もイベントは大盛況でした。

 次回は8月24日(金)に「インド」をテーマにしたイベントを開催する予定です。


自国について説明するHishamさん

自国について説明するHishamさん

日本についてプレゼンする川畑さん

日本についてプレゼンする川畑さん

記念撮影

記念撮影

交流の様子

交流の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ