文字サイズの変更
標準
閉じる

平成30年度 第1回MILAiSフォーラム「対話的な学びとプログラミング教育」を開催しました

更新日:2018.06.20

 平成30年6月15日(金)に、本学飯塚キャンパス MILAiS(ミライズ)において、MILAiSフォーラムを開催しました。今回は株式会社ソニー・グローバルエデュケーションから原田 悠我氏をお招きし、「対話的な学びとプログラミング教育」と題する講演を行なっていただきました。戸畑キャンパスへの中継も含め、学内外から40名の教職員や学生の参加がありました。

 講演では、イギリスや日本のプログラミング教育の現状や、プログラミング学習過程の分析体験について説明していただきました。また、参加者によるワークショップを行い、プログラミングの学習過程の分析を通じて、プログラミング教育の目的を明確に意識することの重要性について理解を深めました。

  参加者からは「今後求められる力であるComputational Thinkingやプログラミング的思考について知ることが出来てよかった」「演習時の分析によって、自分の思考を再確認できる点が興味深い」といった声が聞かれました。

 次回のMILAiSフォーラムは平成30年9月ごろに開催いたします。


講演を行う原田氏

講演を行う原田氏

飯塚フォーラム会場の様子

飯塚フォーラム会場の様子

中継先の戸畑キャンパスの様子

中継先の戸畑キャンパスの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ