文字サイズの変更
標準
閉じる

平成29年度 第4回MILAiSフォーラム「正課外活動の価値と可能性~豊かな学びをいかに支えるか~」を開催しました

更新日:2018.03.16

 平成30年3月14日(水)に、本学飯塚キャンパス MILAiS(ミライズ)において、MILAiSフォーラムを開催しました。今回は東京大学から池田めぐみ氏をお招きし、「正課外活動の価値と可能性~豊かな学びをいかに支えるか~」と題する講演を行なっていただきました。学内外から32名の教職員や学生の参加がありました。

 正課外活動がどのような特徴を持つのか、取り組む学生は具体的にどのような学びや成長を得ているのかなどのお話を各大学での取り組み事例、アンケートの結果など交えながら分かりやすく説明していただきました。また、参加者によるワークショップを行い課外授業で各参加者が実際に学んだこと、課外授業が効果的であるために大学はどのようにあるべきかなどを議論し理解を深めました。

 参加者からは「学生と教職員が一緒にワークをすることで色々な話が聞けて参考になった」「自分たちの活動の意義を再確認できた」「次回以降も参加したい」といった声が聞かれました。

 次回のMILAiSフォーラムは平成30年6月ごろに開催いたします。


講演を行う池田氏

講演を行う池田氏

グループワークを行う参加者(飯塚会場)

グループワークを行う参加者(飯塚会場)

グループワークを行う参加者(戸畑会場)

グループワークを行う参加者(戸畑会場)

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ