文字サイズの変更
標準
閉じる

New Year's Party (新年会)を開催しました

更新日:2018.01.31
集合写真

集合写真


■ 戸畑キャンパス

 平成30年1月23日、ランゲッジ・ラウンジ及び鳳龍会館にて、New Year's パーティ (新年会) を開催しました。LLサポーター4人、日本人学生4人、留学生19人の計27人が参加しました。

 初めに、サポーターが司会を務め、この日のアクティビティーである、羽根つき、かるた、書き初めコーナーの説明をしました。その後、今回のイベントでふるまわれるぜんざいときな粉餅についての説明をし、それぞれに自分の食べたいお餅(ぜんざい又はきな粉餅)がふるまわれました。
 参加した日本人学生からは、様々なアクティビティを自由に楽しめた、寒い日のぜんざいは嬉しかった、また、かるたや羽根つきなど、留学生のみんなと盛り上がったなどの意見がありました。また、留学生からは日本の伝統的なスイーツを味わいながら交流できてよかった、たくさんの人たちとかるたや書道を楽しめて良かった、という意見を頂きました。

 最後にみんなで集合写真を撮ったあと、円になって一本締めでNew Year's Partyを終えました。


ぜんざいを楽しむ学生と留学生の様子

ぜんざいを楽しむ学生と留学生の様子

羽根つきを楽しむ参加者

羽根つきを楽しむ参加者

カルタを楽しむ参加者

カルタを楽しむ参加者

一本締めの様子

一本締めの様子

■ 飯塚キャンパス

 平成30年1月26日(金)、飯塚キャンパス内グローバルコミュニケーションラウンジにて今年初のイベント「アップルパイを焼こう!」を開催しました。

 まずは経験者がお手本として一つ作り、それに続いて、全員参加で見よう見まねでのパイ作りが始まりました。パイが焼けるまでの間、コーヒーを飲みながら談笑したり、途中から参加した学生に作り方を教えたり等、皆で一つになってイベントを盛り上げ、楽しむことが出来ました。また、次回のイベントにつながるアイディアも出ました。

 開催時間をお昼に設定することで、多くの学生の参加が参加することができ、GCLの雰囲気を体感してもらう良い機会となりました。


パイ作りの様子

パイ作りの様子

パイ作りの様子

パイ作りの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
教育の取り組み
グローバル・コンピテンシー
各種情報
入試資料請求
研究者紹介
教職員の公募
男女共同参画推進室
障がいのある学生等への支援
マイナンバー
キャンパスマップ・交通案内
このページのトップへ