文字サイズの変更
標準
閉じる

超小型衛星試験センターがISO-17025認定を取得しました

更新日:2017.11.07

 本学の戸畑キャンパス内にある超小型衛星試験センターは、2016年7月からISO/IEC 17025:2005の認定取得に向けた活動を行っており、この度、正式に『ISO-17025認定』を取得しました。

 ISO-17025とは試験所・校正機関が正確な測定/校正結果を生み出す能力があるかどうかを、権威ある第三者認定機関が認定する規格で、製品検査や分析・測定などを行う試験所及び計測機器の校正業務を行う校正機関に対する要求事項が定められています。認定を受けた機関は、製品管理・品質管理を行う上でのマネージメント力と、信頼性のある試験/校正結果を生み出す技術力が国際的に認められたことになります。
 ISO-17025認定には大きく分けて試験と校正の2種類の分野があり、超小型衛星試験センターは試験分野の「人工衛星及び人工衛星コンポーネントのISO-19683及びJAXA JERG-2-130-HB003に基づく振動試験」について認定を取得しました。

 今回の認定取得により、国内外のユーザーに対する試験センターの信用が増すことが期待されます。今後は他の衛星環境試験についてもISO-17025認定の取得を目指していく予定です。


日本語版認定証

日本語版認定証


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
教育の取り組み
グローバル・コンピテンシー
各種情報
入試資料請求
研究者紹介
教職員の公募
男女共同参画推進室
障がいのある学生等への支援
マイナンバー
キャンパスマップ・交通案内
このページのトップへ