文字サイズの変更
標準
閉じる

モンゴル国立大学創立75周年記念式典に出席しました

更新日:2017.10.24

 平成29年10月5~6日、本学の協定校であるモンゴル国立大学(NUM)より、創立75周年記念式典の公式招待を受け、学長ほか2名が同式典に出席しました。

 同式典では、NUMのYa TUMURBAATAR学長より、本学のBIRDSプロジェクト(非宇宙先進国における超小型衛星研究・教育の推進を通じた人材育成プログラム)によるモンゴル国初の衛星開発および宇宙空間への放出を祝福するスピーチがなされ、レセプションでは、本学尾家学長が記念盾の贈呈を受けました。両大学は、今後、宇宙工学分野にとどまらず、次世代パワー半導体およびシステムエンジニアリング等の分野における連携を促進することを確認しました。
 また、モンゴルの宇宙工学分野の第一線で活躍する本学卒業生とも懇談し、本学指導教員とのワークショップの開催や共同研究の推進等、両大学間のネットワークを積極的に活用することで一致しました。

 10月5日には、本学ロボティクス分野との間で10月16日より共同研究を開始した、モンゴル科技大学(MUST)の学長を表敬訪問しました。今回の訪問では、将来的な大学間の研究連携の推進に向け、前向きに検討を行うことを確認しました。


記念盾の贈呈式の様子

記念盾の贈呈式の様子

NUM学長との記念撮影(左:NUMのTUMURBAATAR学長)

NUM学長との記念撮影(左:NUMのTUMURBAATAR学長)

本学のモンゴル人卒業生との懇談

本学のモンゴル人卒業生との懇談

MUSTへの表敬訪問(右:MUSTのOCHIRBAT学長)

MUSTへの表敬訪問(右:MUSTのOCHIRBAT学長)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
教育の取り組み
グローバル・コンピテンシー
各種情報
入試資料請求
研究者紹介
教職員の公募
男女共同参画推進室
障がいのある学生等への支援
マイナンバー
キャンパスマップ・交通案内
このページのトップへ