文字サイズの変更
標準
閉じる

平成29年度 学童保育(戸畑キャンパス)を実施しました

更新日:2017.09.15

 本学の男女共同参画推進室では、飯塚キャンパスのほか、今年も戸畑キャンパスにて、小学校の夏休み期間中(平成29年7月21日から8月31日)に学童保育を実施しました。

 利用申請のあった本学職員の児童が、指導員と共に、学習、ペットボトルを使ったボーリング大会や読書タイム、今年度は本学体育館での遊びを取り入れ、暑い中にもかかわらず、体をのびのび動かし、元気に夏休みを過ごしました。
 また、期間中の8月21日から25日の午前中には、同窓会組織・明専会主催「サマーJr.明専塾」も同時開催されました。「サマーJr.明専塾」は、児童にも保護者にも好評の企画で、児童の理科・算数の力をもっと伸ばすべく、例年行っている教育用ブロック作成のほか、今年度は、工作、立体折り紙やプログラミング体験、体育館でフリスビーなどのレクリエーションも新たに取り入れて実施しました。講師は、教員免許取得を目指している本学の学生ボランティアです。児童は、学生と熱心に作品作りや体を動かし、楽しみながら学習を行いました。

 利用した職員からも、子どもたちが楽しそうに学童に通う姿を見て、安心して仕事に専念することができた等の声が寄せられました。


「サマーJr.明専塾」(プログラミング体験、ブロック作成)

「サマーJr.明専塾」(プログラミング体験、ブロック作成)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ