文字サイズの変更
標準
閉じる

飯塚キャンパスで初めて、学童保育を実施しました

更新日:2017.08.28

 本学の男女共同参画推進室では、例年、戸畑キャンパスにて、小学校の夏休み期間中に学童保育を実施しておりますが、平成29年度は初めて、飯塚キャンパスにおいても、7月31日(月)から8月4日(金)の1週間、学童保育を実施しました。

 飯塚キャンパスの学童保育は「プログラミング教室」をコアとして開催した点が大きな特徴で、プログラミング教室の実施にあたっては、本学情報工学部主催「情報教育支援士養成講座」の修了生(情報教育支援士)にお手伝いいただきました。

 参加した児童は、午前中は、指導員とともに学習や工作を行い、青空の中、自分たちで作製した紙飛行機を楽しそうにグラウンドで飛ばしたり、午後は、毎日の「プログラミング教室」において、情報教育支援士の指導のもと、楽しく考えながらコンピュータを操作したりして過ごしました。
 参加した児童からは、「来年も、もし行ければ、また行きたいと思います。楽しかったです。」という感想があり、有意義で楽しい夏の1週間を過ごすことができたようです。

 なお、戸畑キャンパスでは、7月21日(金)から8月31日(木)まで学童保育を実施中で、8月21日(月)から25日(金)の午前中には、明専会主催の「サマーjr.明専塾」も同時開催しています。


学習の様子

学習の様子

工作の様子

工作の様子

多目的グランドでの様子

多目的グランドでの様子

プログラミング教室

プログラミング教室


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ