文字サイズの変更
標準
閉じる

日中大学フェア&フォーラムに参加しました

更新日:2017.06.01

 日中の大学・研究機関・企業が参加する学術交流イベント「日中大学フェア&フォーラム in CHINA 2017」が、平成29年5月13日(土)~15日(月)に中国の上海市と杭州市で開催されました。このフォーラムは今回が11回目の開催で、日本側からは約70の大学・高等専門学校・企業等が参加し、本学は13、14日の「日中大学学長個別会談」と「日中大学フォーラム」に参加しました。

 「日中大学学長個別会談」では、日中の大学等の学長や国際連携担当の面談が行われました。本学のブースには中国の7つの大学や企業が訪れ、教育研究交流や産学連携の可能性について活発な意見交換を行い、帰国後も引き続き具体的な交流プログラムや連携事業の検討を行っています。

 また「日中大学フォーラム」では、大学経営・国際化・人材育成など日中共通の課題について、講演や分科会での意見交換が行われました。本学の尾家学長は、「大学の国際化と国際人材育成」をテーマにした分科会にパネリストとして登壇し、本学が取り組んでいる国際共同研究やグローバル人材育成教育などについて紹介を行いました。


吉林建築大学のDai Xin学長が本学の個別面談ブースを訪れました

本学協定校の東北大学とも個別面談(左から国際協力交流部門のWei Junxia氏とYu Fuxiao教授)

分科会では尾家学長が本学の取組みを紹介

分科会にも多くの参加者が来場


教育の取り組み

各種情報

このページのトップへ