文字サイズの変更
標準
閉じる

「活き活き働くための女性キャリアプランセミナー」を開催しました

更新日:2016.09.20

 男女共同参画推進室は、平成28年9月16日(金)、附属図書館AVホール(戸畑)を主会場とし、飯塚、若松の3キャンパスを繋いで、女性事務職員・女性技術職員を対象とした「活き活き働くための女性キャリアプランセミナー」を開催しました。3キャンパス併せると29人の女性職員が、仕事と生活を楽しめる働き方を学ぼうと、講義と演習に参加しました。
 はじめに、安河内男女共同参画推進室長からの開会挨拶がなされ、その後、株式会社VIコンサルティング代表取締役社長・郷田郁子さんによる講義・演習が行われました。郷田さんは、具体的なデータ等を用いて、最近の社会情勢、男性と女性の考え方の違い等をわかりやすく説明され、女性職員からは、「なるほど」という声が出ていました。また、演習では、今まで面識しかなかった職員同士が、「なぜ、働くのか」というテーマについて語り合い、仕事とは違った時間を過ごすことができました。参加者は、このセミナーを通じて、3年後、10年後、自分がどうしたいのかを具体的に考え実現していくことが大事であること、また、仕事を続けながらの生活を活き活きと過ごすことが心豊かな人生に繋がることを、講義・演習の中で実感したようです。今回のセミナー参加が、それぞれの方の今後の業務に反映されていくことを期待したいと思います。


社会情勢を説明する講師の郷田さん

演習の様子(戸畑キャンパス)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ