文字サイズの変更
標準
閉じる

平成28年度九州地区国立大学法人等技術職員スキルアップ研修Aを開催しました

更新日:2016.09.20

 平成28年9月7日(水)から9月9日(金)までの3日間、「平成28年度九州地区国立大学法人等技術職員スキルアップ研修A」が九州工業大学を当番校として開催され、九州地区の国立大学及び高等専門学校から43名が参加しました。
 この研修は、九州地区における国立大学法人等の教室系の技術職員に対して、その職務遂行に必要な技術的資質の向上を図ることを目的とされており、(社)国立大学協会九州地区支部と共に主催するものです。
 1日目は安全衛生推進室 准教授 中村修氏による講演「職場におけるリスクアセスメントについて」、大学院工学研究院先端機能システム工学研究系 教授 奥山圭一氏による講演「超小型深宇宙探査機「しんえん2」の挑戦」が行われました。2日目は「機械コース」、「電気・電子コース」、「情報処理コース」に分かれての講義・実習、3日目は若松区の北九州次世代エネルギーパークにて施設見学が行われました。
 受講者は、3日間の研修を通して業務に必要な知識を修得するとともに、他大学等の職員との交流も深め、所期の目的が達成される有意義な研修となりました。


1日目 奥山圭一氏による講演

1日目 中村修氏による講演

2日目 機械コース

2日目 情報処理コース

2日目 電気・電子コース

受講者写真撮影


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ