文字サイズの変更
標準
閉じる

第53回嘉村記念賞授与式並びに受賞記念講演会を行いました

更新日:2016.06.01

 平成28年5月30日(月),戸畑キャンパス百周年中村記念館2階「多目的ホール」において,第53回嘉村記念賞授与式並びに受賞記念講演会を挙行しました。

 嘉村記念賞は,明治専門学校出身の第2代学長 嘉村平八先生の顕彰事業として設置されたものであり,本学関係者で,科学技術上の業績が顕著な方,又は,産業社会・学術文化の発展に多大な貢献があった方を顕彰するものです。
 今年度は、本学の元生命体工学研究科長であり、現北九州工業高等専門学校長の塚本 寛氏が受賞されました。
 塚本先生は遠心ポンプの動特性に関する研究分野において、多くの研究業績をあげられました。特に、始動時の過渡性能に関する研究、並びに圧力分布センシングシステムと変動圧力場計測に関する研究では、各種学会における論文賞を受賞したほか、この分野における研究において、本学の知名度を高めるとともに、ポンプの新しい可能性の追求に貢献されました。
 その他,教育活動及び社会貢献活動においても顕著な功績をあげられました。

 授与式に引き続き開催された受賞記念講演会では,『九工大と北九州高専』と題して,塚本先生に講演いただき,出席した約150名の学生,教職員等は,塚本先生の飽くなき探究心にふれ,熱心に耳を傾けていました。

 授与式並びに講演会の様子は,飯塚キャンパス,若松キャンパスにも中継されました。


授与式の様子

講演会の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ