文字サイズの変更
標準
閉じる

平成27年度 第1回 事業開発ビジネス講座を開催しました

更新日:2016.02.02

 平成28年1月21日(木)16時から、西日本総合展示場新館において、平成27年度 第1回 事業開発ビジネス講座(兼:第119回三木会)を開催しました。
第1回は、経済産業省情報処理振興課長の渡邊昇治 氏から「IoT等を活用した生産性革命と新たなビジネス戦略」と題して、IoT、ビックデータ、AI等を新たな製品やサービスの開発や提供に応用する「攻めのIT経営」が重要として、経営に関する欧米との比較を示しながら、具体的に攻めのIT経営で成功している中小企業の事例を紹介し、実績評価主義から成長予測主義への転換を提言頂きました。
参加された方のアンケートでも、「IoTというキーワードばかり先行しているが、中小企業がどうビジネスに結びつくのかが見えてきた。」「個人情報とセキュリティの欧米と日本の考え方の違い、女性の感覚とイノベーションなど興味深い話が多かった。」等と数多く好評の反応を頂きました。

◆次回は、下記の通り、第2回 事業開発ビジネス講座を開催します。



日 時:2月10日(水)16時から

場 所:西日本総合展示場

受講料:無料

講演内容:「西日本シティ銀行の6次産業の取組および、6次産業化ファンドを活用した
西日本フレッシュフーズの取組について」 
西日本フレッシュフーズ株式会社 代表取締役社長 志賀 泰友 氏

その他:お申込み方法等詳細は こちら をご覧ください。


講演する渡邊氏

会場の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ