文字サイズの変更
標準
閉じる

機械知能工学科


未来の機械をつくり、意のままに動かす


機械知能工学科は、自然現象を理解・解明して人間生活に役立たせるための機械を作って動かす機械工学を学ぶ「機械工学コース」と、計測・制御・情報機器を合体して機械の知的円滑動作を可能にする制御工学を学ぶ「知能制御工学コース」の二つの工学分野を学ぶコースから構成されています。
機械知能工学科では、多岐にわたる専門科目とこれらをより深く理解するための実験科目や演習科目を、体系的に組み合わせたカリキュラムを用意しています。
自動車・ロボットに代表されるものづくりに興味のある人。それらを意のままに動かすための技術を学びたい人。そんなキミたちが機械知能工学科に来れば、輝かしい未来が開けることでしょう。

コース紹介

知能制御工学コース

ロボット、自動車、産業設備、家電製品、医療・福祉機器などは、さまざまな機械技術や電気電子技術などが複雑に組み合わされて形作られています。このような物を人間の望むとおりに動かす(コントロールする)方法を追求する学問、それが制御工学です。知能制御工学コースでは、多様な技術を総合的・横断的に取り扱えるメカトロニクス制御技術者として活躍できる人材の養成を目標としています。そこで、体系化された制御理論をはじめとして、計測システム、情報処理システムおよび駆動システムの科目を学ぶとともに、関連分野として、機械工学、情報工学、電気工学および電子工学などの基礎科目も学ぶカリキュラムを構成しています。

機械工学コース

環境に配慮した自然との共生を念頭に置き、自然科学の先端を理解・開拓して工業技術の先端化の中心的役割を担えるようにすることを目的とした教育を行います。「ものづくり」の基盤としての力学系を中心とした機械工学の基礎科目や専門科目を履修するとともに、情報処理、生産工学、機械要素などの工業技術につながる科目、高度な物理・数学系科目を履修できるカリキュラムとなっています。

研究室紹介

坂井研究室 坂井 伸朗 准教授



より優しい医療のための ロボットシステムを創る

私たちの夢はロボット・機械技術でより優しい医療に貢献することです。坂井研究室では医療機関と共に、リハビリ・手術ロボットや、人工関節・人工歯といった医用デバイスの開発を行っています。協力して研究を重ねていく過程には、医療をはじめとする様々な知識や想いを丁寧に解きほぐし、共に一つの物にまとめあげていく醍醐味があります。なにより、人のために直接役に立つものです。病気や老化により、皆さんだけでなく世界中の人々がこれらの医療を必要とする日のために、新たな挑戦を続けています。

学生紹介


日高 詢子 さん
生産加工研究室
下関西高等学校(山口県)

小さい頃に憧れた飛行機もヒントにものをつくり、動かすしくみを学ぶ

小さい頃から、飛行機雲が大好きでした。将来は、飛行機の整備士になりたくて進学を決めました。入学後は、グライダーにひとめぼれして航空部へ入部。「機械工学PBL」の授業では、学生同士がグループになってコマ・蒸気機関車・風車のいずれかを作成するのですが、私は風車を作ることになり、航空部の知識を生かして翼の形にこだわりました。CADというソフトで設計して、レーザーカッターという機械で削って組み立てるのです。ものづくりの流れを学べたことは、いい経験になりました。現在は、授業でふれる機会の多い自動車のエンジンや動力の設計にも興味が広がっています。


卒業生紹介


水本 和也 さん
株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第5技術開発室
工学府 博士前期課程 機械知能工学専攻 修了
佐世保工業高等専門学校(長崎県)

世界に先駆けて、地球環境に優しいもっと身近で便利な自動車を、世の中へ

「究極のクリーンカーに挑戦する」という夢に向かって、水素で走る燃料電池自動車の開発テストを担当しています。みんなで苦労して開発した技術が、自動車として形になり、世の中に届けられ、街で走っているのを見ると嬉しいです。世界に先駆けて、難しい技術に挑むやりがいも感じています。大学時代の経験や出会いをチカラに、深い専門性と広い視野を持つ技術者を目指します。



和田 慎 さん
株式会社安川電機 ロボット事業部
工学研究科 博士後期課程 機械知能工学専攻 修了
香川高等学校(山口県)

より高度なことをより簡単に。ロボットの活用範囲を広げたい

大学で学んだ制御技術を活かしたくて、現在の仕事に就きました。産業用ロボットのアームを動かすためのロボットコントローラのソフトウェアを設計・開発しています。将来の目標は、制御技術をさらに進化させて産業用ロボットの活用範囲を広げ、より簡単に、より高度な人の作業を代替できるようにすること。皆さんも将来をかけて追求したいことを見つけてください。


主な就職先


[鉄鋼]日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼所 など [自動車]トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、いすゞ自動車、マツダ、三菱自動車、ダイハツ工業、スズキ、アイシン精機、トヨタ自動車九州、ジヤトコ、ヤマハ発動機 など [造船]三井E&S 造船 、今治造船、大島造船所 など [重工]三菱重工、川崎重工、IHI 、SUBARU など [電機]日立製作所、三菱電機、パナソニック、東芝、富士電機、安川電機 など [情報・通信]日本電気、富士通、凸版印刷、 大日本印刷 など [化学]旭化成、東レ、三菱ケミカル、三井化学、住友化学 など [その他]オムロン、キヤノン、京セラ、TOTO、島津製作所、日立建機、コマツ、ヤンマー、クボタ、NTN、NOK、日本精工、平田機工、三浦工業、ヤマザキマザック、村田製作所 など


このページのトップへ