文字サイズの変更
標準
閉じる

MSSCがUPMとのセミナーに参加する本学応用化学科の学生を受け入れました

更新日:2019.02.26

2019年1月20日(日)~25日(金)、本学のマレーシア拠点であるMSSC (Malaysia Super Satellite Campus) は、本学の工学部応用化学科からマレーシアプトラ大学 (UPM) でのプログラムに参加する、7人の学生と4人の教員を受け入れました。

今回は、From The Laboratory To Classroom(FLTC)という新しく企画されたプログラムの第一回目で、UPMの理学部で実施された5日間のプログラムのうちの2日間、セミナーが開催されました。セミナーには、両大学から学生と教員が参加し、学生たちは現在行っている研究について発表し、質疑応答を行いました。

また、プログラム期間中、本学の学生たちはUPMの寮の一つであるKolej Tun Perak (KTP) に滞在しました。寮のマレーシア学生から、マレーシアの文化、食べ物などの紹介があり、それらを体験する機会もありました。学生たちからは、「今回、研究発表の経験だけでなく、異文化理解や英語でのコミュニケーションの重要性を知ることができ、とてもよかった。」との感想もありました。

今回の短期プログラムは試験的なもので、今後、その効果が検証されます。そして、本学の応用化学科とUPM理学部との連携により、両大学の教育と研究に役立つ経験を提供するための基点としていく予定です。


UPM理学部での集合写真

UPM理学部での集合写真


セミナーの様子

セミナーの様子


ランチの様子

ランチの様子


KTP寮長によるドリアンの紹介

KTP寮長によるドリアンの紹介


 本学学生が日本の伝統衣装を紹介

本学学生が日本の伝統衣装を紹介


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ