文字サイズの変更
標準
閉じる

九工大の正解


問1

九工大の就職力は、毎年ほぼ100%の就職率よりも、そのバツグンの___の良さにある。

回答と解説

[ 正解 ] 質

ほぼ100%はあたりまえ。『質』で勝負、九工大の就職力。
「九工大は就職が良い」ことはご存じかもしれませんが、単に就職率が良いだけではありません。就職先企業の内容や、明専会(同窓会)のOBなどによるサポートの質、学内合同企業説明会での参加企業数など、なにをとっても『ダントツ』です。これが九工大の『就職力』!




問2

約11人に1人が海外留学しており、国立大学で5番目の___比率である。

回答と解説

[ 正解 ] 留学

フィールドは世界。全国の国立大学で5番目の留学率。
2017年度の海外留学者数は615名。単純計算で11名にひとりが海外を経験していることになり、これは、文系も含めた国立大学で全国5位の外国留学者比率です。「英語が弱い」と思われがちな九工大、海外留学だけでなく、キャンパスにも多くの外国人留学生であふれ、実は国際色豊かな大学です。




問3

THE世界大学ランキング日本版では国立大学で___2位、全国約780大学の中、24位にランクインした。

回答と解説

[ 正解 ] 九州

国立大学で九州2位、全国でも約780大学中の24位。世界ランキングに見る九工大の真の実力。
英国の高等教育専門誌「Times Higher Education」による日本版ランキング2018において、国立大で九州2位(全国780大学の中で24位)にランクイン。ほかにも「高校の進路指導教員が選ぶ大学」や、「企業に選ばれる大学」においても高い評価を得ています。




問4

ロボット大会で3度の___1位、小型衛星の打ち上げ数も___1位を獲得した。

回答と解説

[ 正解 ] 世界

ロボット世界大会3度制覇や、衛星の打ち上げまで。学生のやる気を強力サポート。
学生の自主的取り組みに対し、コンペで活動資金を支給する『学生プロジェクト』。自律ロボットの世界大会で3度優勝を果たしたチーム、人工衛星を制作しJAXAとともに宇宙へ打ち上げたチーム、地元の町おこしを『情報工学』を駆使しバックアップするチームなど多くのチームが成果を上げています。




問5

キャンパス内には___の研究室があり、より多様な産学連携を推進している。

回答と解説

[ 正解 ] 企業

キャンパスの中に企業の研究室。さらなる多様性を見せる九工大の産学連携。
より多様に、より深く、さらなる拡がりを見せる九工大の産学連携。民間企業の研究者がキャンパス内に常駐し共同研究を加速度的に推進する「共同研究講座」。パナソニックや安川電機を始め、8講座が設置されるなど、産業界も大注目の九工大の産学連携活動です。




問6

活躍し続けるグローバルエンジニアを育成する___への進学まで視野にいれた6年間の教育プログラムがある。

回答と解説

[ 正解 ] 大学院

学び、成長し続ける6年間。九工大の体系的教育プログラム。
九工大では、大学院への進学まで視野に入れた体系的教育プログラム「グローバルエンジニア養成コース(GEコース)」を準備。単に工学系の知識を詰め込むだけでなく、グローバルで活躍できるための考え方、コミュニケーション力を身につけ、「世界人材」を育成します。




問7

2019年1月に初めてセンター試験利用した九工大独自の___を実施する。

回答と解説

[ 正解 ] AO入試

主体的かつ協働的な学生を選抜。今年度九工大で初導入のAO入試。

主体的かつ協働的な学びの中心となり得る学生を選抜することを目的とした入試です。大学入試センター試験の成績、課題解決型記述問題、グループワーク、個人面接及び調査書等を総合的に評価する選抜方式です。学校長の推薦は不要です。戸畑キャンパスのほか、大阪会場でも実施予定です。


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ