文字サイズの変更
標準
閉じる

九工大メールサービス

1.九工大メールサービスとは

本サービスは,生涯にわたり九州工業大学のメールアドレスを保有していただくことにより,本学から定期的にお届けするメールマガジン(本学主催のイベント情報,本学の取り組み等),卒業生との情報交換,同窓会からのお知らせなどの情報を提供いたします。
本サービスでは,メールシステムにMicrosoft社が教育機関向けに提供しているOffice 365 Education(以下「Officeメール」という。)を利用します。

2.対象者

九工大メールサービスの利用対象者は次のとおりです。

(1)在学生
(2)卒業生・修了生(前身である明治専門学校及び明治工業専門学校を含む)
(3)教職員
(4)退職教職員(非常勤講師は除く。)

3.新規申し込みからサービス利用までの流れ

(1) 新規申込

新規登録申込みは,九工大メールサービス利用規約を確認し,承諾いただけた方は申込書をダウンロードして、以下の申込先までメールまたは郵送にてお申込みください。

【申込先】

〒804-8550 北九州市戸畑区仙水町1番1号 九州工業大学総務課

E-mail:

(2) 在籍確認

 お申込みいただいた申込書をもとに,在籍確認を行います。
在籍等の確認には,1~2週間程度お時間をいただく場合もございますので,ご留意願います。
なお,お申込みいただいた情報に誤りがあるなどの理由で在籍等の確認ができなかった場合は,メール等でご連絡いたします。

(3) 登録通知

在籍確認が取れましたら,総務課よりお申込みいただいた連絡先宛てに「本登録の案内」をメールまたは文書でお知らせいたします。

(4) 登録処理

お知らせした「本登録の案内」に記載されているコラボレーション支援システム用のログインIDとログイン用パスワードでログインいただき,次に,記載されている九工大メールアドレスと九工大メール用の初期パスワードを入力のうえ,本登録を行ってください。
本登録後は,パスワードの変更をお願いいたします。
「本登録の案内」は,IDやパスワードなどシステム利用に拘わる重要な情報が記載されていますので,大切に保管してください。

利用マニュアル

Q&A

Office365へ移行し、通常通り利用できていましたが、急に(2016年6月から)Office365へのサインインができなくなりました。

前年度卒業(修了)された方へ起こる障害です。2016年6月1日にシステム上の所属を在学生から卒業生と更新したことに伴うもので、以下の手順で復旧します。

1.コラボレーション支援システムにアクセスする
2.九工大IDと九工大ID用パスワードでログインする → 自動的にOffice365のサイトが表示される
3.九工大メールアドレスと九工大ID用パスワードでサインインする

○コラボレーション支援システムは こちらから

お問い合わせ

九州工業大学九工大メールサービス運用部会

E-mail:


教育の取り組み

各種情報

このページのトップへ