文字サイズの変更
標準
閉じる

個別の入学資格審査

学校教育法施行規則第150条第7号により本学へ入学を希望する者は、事前に本学の入学資格審査を受け、認定された場合に限り出願できます。
該当する者で、本学の入学者選抜への出願を希望する場合は、以下の要領に従って申請を行ってください。

九州工業大学資格審査実施要領

学校教育法施行規則第150条第7号により本学に入学資格の審査を受けようとする者に係る個別審査は、下記のとおり実施します。

1.入学資格審査の対象者

高等学校段階を有する外国人学校を卒業した者及び卒業見込みの者で、令和6年3月31日までに18歳に達するもの

2.申請手続

次の書類を取り揃え申請してください。

1.九州工業大学入学資格認定交付申請書(別記様式第1)
2.学習等の履歴書(別記様式第2)及び成績証明書
3.当該学校の教育が12年の課程であることを証明できるもの
4.当該学校の教育内容等を証明できるもの
5.卒業証明書または卒業見込証明書
6.返信用封筒(長形3号封筒に、郵便番号・住所・氏名を明記し、404円分の郵便切手を貼ったもの)

3.申請期間及び申請書類の送付先等

本学の入学資格の審査を受けようとする者は、選抜区分に応じて、以下の通り申請してください。

①総合型選抜Ⅰ:令和5年7月28日(金)までに申請してください。
(郵送の場合も令和5年7月28日(金)必着)

②一般選抜(前期日程・後期日程):令和5年8月30日(水)までに申請(郵送または持参)してください。
(郵送の場合も令和5年8月30日(水)必着)
ただし、大学入学共通テストを受験した者で、受験後に本学の入学資格の審査を受けようとするものは、令和6年1月19日(金)までに申請してください。(郵送の場合も令和6年1月19日(金)必着。)

なお、申請書類を郵送する場合は、必ず簡易書留郵便とし封筒表面に「大学入学資格認定交付申請」と朱書きしてください。

■申請先

〒804-8550
北九州市戸畑区仙水町1-1 
九州工業大学入試課入試係 宛

4.入学資格審査の結果

入学資格審査の結果は、選抜区分に応じて、以下のとおり通知します。

①総合型選抜Ⅰ:令和5年8月31日(木)までに郵送により通知します。

②一般選抜(前期日程・後期日程):令和5年8月30日(水)までの申請については、令和5年9月29日(金)までに郵送により結果を通知します。大学入学共通テスト受験後の申請については、受理後速やかに入学資格審査を実施し、郵送により結果を通知します。

5.九州工業大学入学者選抜の出願について

「九州工業大学入学資格認定書」の交付を受けて出願する場合は、必ず「九州工業大学入学資格認定書」の写しを提出してください。

6.その他

学校教育法施行規則第150条第6号により入学を希望する者についても、上記に準じて取り扱うこととします。

■申請書と履歴書の様式


このページのトップへ